日常を書きつづる


by siywxkkghy

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 兵庫県警東灘署は12日、インターネットサイトの利用料名目に、神戸市東灘区の女性会社員(22)が約300万円をだまし取られる被害があったと発表した。同署は振り込め詐欺事件とみて捜査している。

 同署によると、携帯電話に5月末、ネットサイトの利用料を請求するメールが届き、女性が連絡先に電話。その際、男の声で「サイトの退会手続きが未了で裁判になりかけている。今なら和解金を支払えば裁判にならない」などといわれ、16万8千円を指定された口座に入金した。

 その後も「他にもある」と要求され、今月8日までの間に6回、計約300万円を振り込んだが、貯金がなくなったため不審に思い、同署に相談して被害が発覚したという。

【関連記事】
写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑
「オレ」ではなく名前を 振り込め詐欺
警察官かたった不審電話相次ぐ 仙台
「あの男は!」見当たり捜査員が発見 詐欺メール男を逮捕
水商売バイトは当然…詐欺や強姦、学生の犯罪エスカレート
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

<スポーツ基本法案>自公が再度衆院に提出(毎日新聞)
喫煙する父を持つ娘の85%が「吸わないで」(医療介護CBニュース)
「メンフィス」が4冠=D・ワシントンは主演男優賞―米トニー賞(時事通信)
船主「現実目の当たりに」=漁船沈没、収容6遺体に―長崎(時事通信)
飼い主の“愛”が伝わる猫砂選び(Business Media 誠)
[PR]
by siywxkkghy | 2010-06-15 11:42
 民主党の議員連盟「国家財政を考える会」(代表世話人=玄葉光一郎衆院議員)は6月2日に会合を開き、同党が財政健全化にどのように取り組むべきかなどを議論した。会合の冒頭にあいさつした玄葉代表世話人は、「われわれとしては当然、新しい代表、すなわち首相には、成長戦略と社会保障制度改革、税制の抜本改革などをセットでやってくれる人になってもらいたい」と述べた。

 この日の午前中には、鳩山由紀夫首相が辞意を表明した両院議員総会が開催されたが、同議連の会合には衆参国会議員約80人が集まり、会場はいっぱいになった。会合では、民間エコノミストとして、BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストから意見を聞いた後、質疑応答に移った。 
 河野氏は「日本経済の構造問題は過少消費」と指摘した上で、過少消費の原因は、▽公的年金制度の不備▽非正規雇用のセーフティーネットの整備不足▽医療・介護制度のほころび-などと説明。これらを解決するためには「財源を明示した社会保障制度改革が最も有効な景気対策」と強調した。
 出席した議員からは、「無駄を省いて民主党が国民から信頼される政権になって初めて、消費税だ」などと消費税率引き上げに慎重な声や、セーフティーネットに関して「社会保障の範囲を明示する必要がある。際限なく保障するというと国民の期待値は上がるが、実際は財政上、できないということにもなる」などの意見が聞かれた。 
 同議連は来週も会合を開催し、同議連の考え方を夏の参院選マニフェストに反映させたい考えだ。


【関連記事】
財政健全化、成長戦略など4本柱を追加−民主マニフェスト企画委
新規国債発行額上回らないよう歳出削減−民主マニフェスト企画委
消費税含む税制抜本改革で合意−民主マニフェスト企画委
財政健全化と社会保障改革は密接不可分―民主研究会が公約案
「財政的に無責任と非難浴びるものだといけない」−民主党マニフェストで中野氏

福島氏より米との関係、首相が優先?(読売新聞)
検察審への電話、辻氏に自公が公開質問状送付へ(読売新聞)
インフラ輸出促進へ戦略委=国際協力銀など強化検討―政府(時事通信)
川崎信金秘書室長、コニカミノルタ社員、群馬銀行員ら覚醒剤購入・所持で逮捕(産経新聞)
自民、参院宮城で現職推薦へ(産経新聞)
[PR]
by siywxkkghy | 2010-06-03 16:48