日常を書きつづる


by siywxkkghy

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 日本臓器移植ネットワークの「臓器提供意思登録システム」で、1月15-24日に新規に臓器提供の意思を登録した人のうち、約4分の1が「親族への優先提供」を希望したことが25日、厚生労働省の「厚生科学審議会疾病対策部会臓器移植委員会」で明らかになった。

 新規に登録した約700人のうち約170人が、親族への優先提供の意思を登録したという。
 また、既に臓器提供の意思を登録していた約5万3400人のうち約2500人が、親族優先を希望する内容に登録を更新していたという。


【関連記事】
親族への優先提供でガイドラインを改正―厚労省
親族提供目的の自殺抑止規定を盛り込む―改正臓器移植法の指針
自殺者からの親族優先提供認めず―臓器移植委
改正臓器移植法、優先提供は「親子と配偶者」に限定へ
臓器移植法改正案、「A案」成立

陸山会 小沢氏団体から13億円 04〜05年不記載(毎日新聞)
政治とカネ、谷垣氏攻め切れず=党首対決も自民内に不満(時事通信)
<桜の開花予想>ウェザーマップが新規参入(毎日新聞)
「学校の感度低い」=児童虐待死事件で−文科相(時事通信)
<国家公安委員長>マスコミを批判(毎日新聞)
[PR]
by siywxkkghy | 2010-01-30 15:04
 鳩山由紀夫首相は28日午前、日本経団連の次期会長に米倉弘昌・住友化学会長が内定したことについて、「政府としては、国民に期待される政策を打ち出して、実行していきたい。そういう中で、(経団連側から)どういう政策が打ち出されるか伺ってみたい」と述べ、米倉氏の手腕に期待を示した。首相公邸前で記者団に語った。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美人すぎる市議 藤川ゆり
〔写真特集〕華麗なる仏大統領夫人 カーラ・ブルーニ
省庁再編「1年2年でできない」=鳩山首相
政党との関係は政策本位で=CO2削減目標に慎重姿勢

政教分離訴訟 「市有地に無償で神社」は違憲 最高裁(毎日新聞)
後鳥羽上皇造営の水無瀬離宮跡か 大阪・広瀬遺跡(産経新聞)
首相、「起訴されないことを望む」発言撤回(読売新聞)
<節分>本番間もなく 福升作り 三重・二見興玉神社(毎日新聞)
雑記帳 「横手やきそば」を正しい形で守る“道場” 秋田(毎日新聞)
[PR]
by siywxkkghy | 2010-01-29 02:36
 全国74の法科大学院のうち14校について、文部科学相の諮問機関「中央教育審議会」の法科大学院特別委員会ワーキンググループは22日、教育の内容などに問題があるとする調査結果をまとめた。

 調査結果は同日午後の特別委で報告され、特別委は、これらの大学院に補助金削減も視野に改善を求めていく。

 同グループは、法科大学院74校が教育内容などの改善に取り組んでいるかを確認するための調査を実施。新司法試験の合格者数が著しく少ない学校など40校を選んで聞き取り調査を行い、うち26校については実地調査も行った。

 その結果、14校について入試の競争倍率が低いのに競争性を高める意識が足りないことや、授業内容の質向上に向けた取り組みが不十分な点などを指摘した。問題点を指摘される14校は次の通り。

          ◇

 静岡大、香川大、鹿児島大、東北学院大、大東文化大、東海大、東洋大、日本大、愛知学院大、京都産業大、大阪学院大、神戸学院大、姫路独協大、久留米大。

<政権公約を実現する会>「政治団体」として届け出の方針(毎日新聞)
地元住民と初の意見交換=八ツ場ダム中止問題で−前原国交相(時事通信)
<土地購入事件>小沢氏、今週末にも聴取 地検に応諾伝える(毎日新聞)
<消防職員>団結権のあり方を協議の検討会を設置 総務省(毎日新聞)
石川容疑者の同期議員ら結成 「考える会」活動停止(産経新聞)
[PR]
by siywxkkghy | 2010-01-28 03:43
 路上で声をかけた女性を「おれは暴力団のナンバー2だ」と脅し、乱暴したなどとして、警視庁小金井署は強姦(ごうかん)などの疑いで住所不定、運送会社アルバイト、菅原直樹被告(34)=別の強姦罪で起訴=を再逮捕した。同署によると「性欲を満たすためだった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は昨年12月17日午後10時半ごろ、東京都国分寺市内の路上で声をかけた20代の女性を脅して公衆トイレに連れ込みわいせつな行為をしたほか、同市内のホテルで乱暴したとしている。

 同署によると、菅原容疑者は同月23日、20代の女性から聞き出した携帯電話のメールアドレスに「また会いたい」と連絡。同27日、同署員が待ち合わせ場所に現れた菅原容疑者を発見し、同市内で11月に10代の女性を乱暴した容疑で逮捕した。

 同署は、11月と12月の事件の手口が似ていたため、関連性があるとみて捜査していた。菅原容疑者はいずれの事件についても容疑を認めているという。

【関連記事】
匿名性を悪用 犯罪組織の必須ツールに
組幹部、偽バイアグラを販売容疑で逮捕
三井環・元高検部長が出所 収賄罪1年3カ月ぶり
「組員殺害」供述 強盗殺人で起訴の男再逮捕へ
中国から覚醒剤密輸で元組員起訴 体内に150グラム隠す

大阪市職員61歳、ガム噛み窓口対応 厳重注意処分(産経新聞)
<訃報>柴野拓美さん83歳=作家・翻訳家(毎日新聞)
ネット商取引で業者を提訴(産経新聞)
耐震補強予定ない、65.5%=理由「お金かかる」が半数−内閣府調査(時事通信)
「おれはやくざだ」渋谷の飲食店に強盗(産経新聞)
[PR]
by siywxkkghy | 2010-01-26 08:25
 三重県桑名市の多度大社と同県東員町の猪名部(いなべ)神社で春に行われる県指定無形民俗文化財の「上げ馬神事」について、県文化財保護審議会が神事を現地視察し、文化財指定にふさわしいか調査することが分かった。馬をたたく習慣などに動物愛護団体から批判があるほか、未成年者に飲酒させる慣習が続いている可能性があると懸念しており、調査結果を基に指定継続の是非を判断するという。

 南北朝時代に始まったとされる多度大社の神事は1978年、猪名部神社は2002年に文化財指定された。

 いずれの神事でも、急斜面を馬に乗って駆け上がり、駆け上がった馬の数で稲作などの豊凶を占う。馬を興奮させるため「つくる」と称してたたく習慣があるほか、興奮剤を与えている可能性があるとして、96年ごろから動物愛護団体が「虐待だ」と批判している。また県教委によると、未成年者が飲酒して騎手を務めている疑いもあるという。県教委は地元住民ら主催者側に改善を求めてきたが、「馬の不適切な扱いが改善されていない」と判断し、調査を決めた。県教委は「上げ馬神事は貴重な観光資源。健全に運営してほしい」と話している。【岡大介】

【関連ニュース】
流鏑馬:勇壮さに歓声 三重・多度大社
多度雅楽会館主・田中松緑さん /三重
社告:第57回多度大社奉納書き初め大会 作品を募集 /三重

<訃報>山口光子さん67歳=ギャラリー山口社長(毎日新聞)
衆院予算委 天皇陛下の公的行為に平野氏「統一見解示す」(毎日新聞)
民主の検察批判「小沢紅衛兵だ」…自民・川崎氏(読売新聞)
<臓器移植>大阪で40代男性脳死判定 86例目臓器提供へ(毎日新聞)
首相と自民総裁が直接対決へ=21日から衆院予算委(時事通信)
[PR]
by siywxkkghy | 2010-01-25 12:28
 陸山会をめぐる政治資金規正法違反事件で、逮捕された衆院議員石川知裕容疑者(36)が、2004年分の収支報告書への4億円の虚偽記載について、小沢一郎民主党幹事長の公設第1秘書大久保隆規容疑者(48)=公判中=に「報告していた」と供述していることが18日、関係者の話で分かった。
 関係者によると、石川容疑者は逮捕前の事情聴取には「自分のミスだった」として、大久保容疑者の関与は否定していた。しかし、逮捕後の調べに対し、故意の虚偽記載を認めた上で、大久保容疑者への報告も認めたという。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

保育施設の元園長ら書類送検=うつぶせに寝かせ乳児死亡−山形県警(時事通信)
<センター試験>監督者のミス 信州大の14分早く始めた試験(毎日新聞)
「小沢氏もう持たない?」民主内に懸念強まる(読売新聞)
<大寒>太宰府天満宮では飛梅ほころぶ(毎日新聞)
首相、阪神・淡路大震災式典出席を発表(産経新聞)
[PR]
by siywxkkghy | 2010-01-23 17:31
 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部による小沢氏の任意の事情聴取が23日に行われる見通しとなったことが関係者の話で分かった。

 特捜部は、土地代金に充てた4億円の調達方法や、政治資金収支報告書の記載内容に関する認識などについて、小沢氏から説明を求めるとみられる。

 特捜部は15〜16日、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)、同会の元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書・大久保隆規被告(48)(公判中)ら3人を逮捕。今月5日に事情聴取の要請を受けた小沢氏側は、当初、これに応じない構えを見せていたが、事件が強制捜査に発展したことなどを受けて、聴取に応じる方針に転じた。

 石川容疑者は特捜部に対し、4億円を収支報告書に記載しない方針について、事前に小沢氏の了承を得ていたと供述しており、事情聴取での焦点になる。

<自民党>夏の参院選の公認候補7人を発表 青木幹雄氏も(毎日新聞)
<センター試験>監督者のミス 信州大の14分早く始めた試験(毎日新聞)
アパート全焼 男性遺体発見 東大阪(産経新聞)
組織トップに2年で3千万円配当 ライブリーねずみ講事件(産経新聞)
JAL「格安航空」に進出 再生支援機構が検討(J-CASTニュース)
[PR]
by siywxkkghy | 2010-01-23 00:38
 15日午前8時10分ごろ、北海道恵庭市下島松のJR千歳線島松−北広島駅間で信号が赤のまま変わらなくなる電気系統の故障が発生した。

 JR北海道が調べたところ、下り線の線路に約3センチ幅の破断が1カ所見つかった。破断個所を固定する継ぎ目板で補修し、上下線ともに約2時間後に運転を再開した。快速列車を含め上下線44本が運休し、特急列車が最大約2時間遅れ、乗客約1万5000人に影響が出た。

 同区間では約2年前にも線路の破断が起きているが、今回は別の個所だった。JR北海道は原因を調べている。

現場マンションに指紋 59歳男、近く再逮捕 南青山強殺容疑(産経新聞)
日航株保有の岡山県、含み損1億4500万(読売新聞)
一畑電車活用協が車両運行を求める提言書 島根(産経新聞)
それでも小沢氏絶賛、首相「強い信念の政治家だ」(読売新聞)
<JOC>東京五輪招致委の一部費用負担へ 赤字決算を受け(毎日新聞)
[PR]
by siywxkkghy | 2010-01-22 03:12
 「陸山会」の土地購入を巡る事件で、政治資金規正法違反容疑で逮捕された小沢一郎民主党幹事長の元私設秘書、池田光智容疑者(32)が東京地検特捜部の調べに、容疑を全面的に認めていることが周辺関係者の話で分かった。04年の土地購入費約3億5200万円を05年の政治資金収支報告書に記載したとされる容疑について、池田元秘書が石川知裕容疑者から虚偽記載をするよう引き継ぎを受けたと説明しているという。

 周辺関係者によると、池田元秘書は「(前任の事務担当者の)石川議員から『土地購入費を04年の報告書に記載していないので05年に記載してほしい』と引き継ぎを受けた」と供述しているという。

【関連ニュース】
【写真特集】石川衆院議員:東京地検が逮捕…小沢氏の元私設秘書も
虚偽記載:「代表選を意識」石川議員、小沢氏出馬に配慮
資金提供:「元請け5000万円補てん」水谷建設元幹部
虚偽記載容疑:3人の拘置決定 「陸山会」の土地購入巡り
石川衆院議員:規正法違反容疑で逮捕…4億円虚偽記載

欠陥マンション、都市機構負担500億円超(読売新聞)
日航株、7円に下落=2日連続ストップ安(時事通信)
大阪・槙尾川ダム 「100年に1度の大雨」想定なら 総事業費866億円(産経新聞)
体育会系男子が好き…男が男のシャツ盗む(読売新聞)
大人気瀬戸内海の無人島 落札価格は2、3千万円? (J-CASTニュース)
[PR]
by siywxkkghy | 2010-01-21 10:49
 15日午後10時5分ごろ、静岡県富士市厚原、会社経営、渡辺章弘さん(32)方で、家族の男性から「嫁が家で襲われた。血を流して倒れている。玄関もめちゃめちゃだ」と110番通報があった。静岡県警富士署員が駆けつけたところ、渡辺さんの妻、久美さん(32)が、胸を刃物で数カ所刺されて倒れているの発見した。久美さんは約50分後に搬送先の病院で死亡した。110番通報があった約10分後、同署に無職男(46)が「自分が刺した」と出頭し、同署で詳しい事情を聴いている。

 同署の調べでは、男は渡辺さんの経営する会社の元社員。3年ほど前に渡辺さんの会社で働いていたが、約1週間で退社しているという。男が「章弘を殺しに行ったがいなかったから、誰でもいいと思った」などと話していることから、同署は、雇用を巡る何らかのトラブルが原因で犯行に及んだとみている。

 男が出頭の際に乗ってきた乗用車の中から血の付いた包丁とバールが発見されており、同署は、男がバールで渡辺さん方の玄関の扉を壊して押し入り、包丁で久美さんを刺し逃走したとみて容疑が固まり次第、殺人の疑いで逮捕する方針。

 同署によると、渡辺さん方は5人家族。犯行時、章弘さんは県外に出張で不在だった。家には久美さんの他、子供2人、敷地内の離れには両親が住んでいたが、4人にけがはなかった。

【関連記事】
小沢邸に“火炎瓶男”出現 酒瓶持ち「これを投げるぞ!」
あのベストセラー作家が逮捕! 資産隠し&所得隠しを…
“元同級生”17歳サバ読みナンパ男の素顔…警察が激白
日本男児もメロメロ 比オカマちゃんの魅力って?
メッセ黒田、ドンペリ&顔面骨折“脚色”は謎のまま?

献金割り振り表は「大久保被告が持参」(産経新聞)
石川議員逮捕 「小沢体制で戦えるか」党大会で困惑の声(毎日新聞)
センター試験終了へ=札幌で大雪、開始繰り下げ(時事通信)
【阪神大震災】鎮魂「京連鶴」6434羽、妻を思い折り続け(産経新聞)
民主党大会 「全面戦争」連立与党は困惑(産経新聞)
[PR]
by siywxkkghy | 2010-01-20 14:13